新型インフルエンザ

新型インフルエンザが大流行の兆しです。15日の時点で特に沖縄では1医療機関あたり約20人の感染が確認されています。ご存知のとおり初の死者もでました。すでに与論でも確認されています。新学期が始まる9月からが心配されますが、とにかく予防が大切。手洗い・うがい、マスク着用も重要です。おかしいと思ったら早めに医療機関を受診し、指示を受けましょう。(陽性の場合は保健所も丁寧に対応してくれます)
とかく私たちは、何処から感染した?とか誰が?とか誰から?とか詮索したくなります。感染源を探ったり、状態の確認も大切だとは思いますが、一人一人「だれもが感染のリスクを抱えてる」ことを認識して自己防衛し、感染したら「他にうつさない」という責任、そして、かかってしまった方に対しての「相手を思いやる気持ち」が大切だと思います。子どもたちには特にそういうことを学ばせたい。各小中高の各指導者、一般、保護者の皆様、慌てることなく冷静な対応をしましょう。
楽しく2学期が始まりますように。。。

※21年度のビーチフットフェスティバル、9月5日(土)予定は検討中です。
※各団にて練習の再調整を行いましょう。

厚生労働省 新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。